2013年11月26日火曜日

ZRX1100のユーザー車検準備! KERKERメガホンにステンたわしを詰めるべし!

2年ぶりの継続車検

経費節約のため、毎回自分でユーザー車検を通していますが、前回ZRX1100の車検時にKERKERの音量が元ですったもんだしてしまい、その日はなんとか車検をパスさせましたが、検査員に「次回は車検通らないよ」とお墨付きを頂き、早急にグラスウールを交換しようと思ってたんですが...結局また2年経ってしまいました。

しかも既に明日車検の予約を入れてしまったので、音量対策で今日中にマフラーに何か詰めようって事で、ダイソーでステンたわしを買ってきました。



ZRX1100用のKERKERはテールパイプ60φだと思うんですが、目分量で適当に選んでビンゴ、ちょいキツメで程よいサイズ感。


こちらアップの図



「こんなの詰めても排気の圧力で出てきちゃうんじゃないの?」とご指摘を受けそうなので補足、KERKERのサイレンサー内部は、パンチメッシュ直前に段差のような絞りがあって、さらにパンチメッシュの中間にインナーバッフル状の絞りがもう一カ所あるので、多分マフラーエンドからワッサ〜と出てくる事はないと思います。



ステンたわしをぎゅうぎゅうに詰め込んで仮組みし、恐る恐るエンジンを掛けてみると...車検通るんじゃね?という位には消音出来ている様子なんで、明日はこれで車検場に突撃します。



0 件のコメント:

コメントを投稿