2012年3月1日木曜日

iPhone 4のデジタイザーとLCDの交換

すこし前からiPhone 3Gをオーバークロックして使っていましたが、あまり速くならないのと本体発熱に嫌気がさし、前面ガラスが割れたジャンクiPhone 4を格安購入して自分でディスプレイを交換して使おうと思い、液晶とデジタイザーのアッセンブリーパーツを注文。


取りあえず部品が到着したので中身のチェック、まずメインのデジタイザーとLCDのアッセンブリーパーツ、ガラスと本体を貼付ける両面テープ?、それから親切にも交換用工具一式と前後面の保護フィルム、そしてなぜだかホームボタンの予備がついてました。


ではさっそく交換して行きますが、いつもと同じようにiFixitを参考にバラします。


ネジの位置や太さ長さに注意しながらどんどんバラして行きますが、写真の赤丸部分はネジが白いテープで隠してありますので、このネジを外さないままロジックボードを取り外そうとすると最悪ロジックボードが折れてしまいますので注意して下さい。


ガラスの画面を外すと前所有者の痕跡発見!iPhone 4のフレームとガラス面に隙間なんて殆ど無いはずですが、タバコの葉っぱが出てきました、煙草を吸わない人にとっては嫌な場面ですね。


新旧画面をチェックしたところパッと見は純正と何ら変わらないと言うか同じに見えますが、新しい画面には受話部分のアルミメッシュが無いのと、正面カメラのスペーサーのような部品が付いていませんので、割れている画面の方から取り外し移植してボンドで貼付け。


では新しい画面をはめ込みます、LCD裏にも青い保護フィルムが貼ってあるので剥がしてからフレームに組み込みます。

そして途中まで気付かなかったLCDのフラットケーブル裏...APPLEって書いてありますので純正部品という事で間違いないでしょうね。


写真を撮りながらだったのですこし時間が掛かりましたが無事に取り付け完了!


交換してみての感想ですが、交換自体は分解して画面を入れ替えて組み直すスゴく簡単な作業ですが、ネジがあまりにも小さいので無くさないようにネジ入れを用意した方がいいと思います、画面が割れてしまった方はAppleに持ち込んだりiPhone修理専門店で修理するとかなりの出費になると思いますので、ご自身で交換してみてはいかがでしょうか?あくまで自己責任ですが。


今回の部品はAmazonで購入しました

0 件のコメント:

コメントを投稿